*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
久々の読書
本屋に行ったら雑誌コーナーか漫画コーナーにしか行かない私が、久々に小説を買ってしまった☆

博士の愛した数式 博士の愛した数式
小川 洋子 (2003/08/28)
新潮社
この商品の詳細を見る


とても心温まる本でした。

過去に遭った事故のせいで、80分しか記憶が持たない数学博士と、そんな博士のお世話をするためにやってきた家政婦と、その息子、3人が数学を通して心を通わせていくお話です。
博士は数字をとても愛していて、それを家政婦さんとその息子に伝え、数学が3人の心を繋げていきます。数学で心を通わせるって普通ではとても出来そうにないけど・・本当にこんな博士がいたら、私も数学の魅力に取り付かれていたかもしれないなぁなんて思ってしまいました。それほどに、数学(数字)の魅力が伝わってきます。
高校の時、成績が10段階で3だった私でも、数学を克服できたかもしれないぞ。。

大の数学嫌いな私は、文中にて出でくる「素数」とか「完全数」とかが分からなかった・・。そんなのもう忘れました_| ̄|○
私が使うよ
20060528230108
彼氏がくれました。
お酒飲めないのに、ワインのハンドブックを持っていたのです。かなり矛盾してます。
その昔(数年前)、ワインを料理に使うのになんとかかんとか…と言ってました。
私が持っていた方が、本も報われるでしょう!

この本、古いせいか堅苦しい…f^_^;
☆mutsumi☆

mutsumi

Author:mutsumi
mutsumiです。

のんびりと、適当に書いていきます。

最近の記事
おかいもの
キャサリン

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
