*All archives* |  *Admin*

2012/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
いつかの夕飯 さばの味噌煮


魚嫌いな旦那。切り身ならなんとか食べてくれます。

魚嫌いを何とかしたいが、手ごわいです。魚臭いのが嫌みたい。あと小骨を取るのが面倒くさいって。子供じゃあるまいし・・・( ̄。 ̄;)

でも肉ばかりというわけにもいかないので、切り身なら大丈夫かなと思い、たまーに出してみます。

脂がのったアジの開きとか美味しいのになぁ~。
遅ればせながら鏡開き


いつかの夕飯 豚の角煮


圧力鍋で下茹でも含めて40分くらい煮ました。トロトロです(●´∀`●)
厄年突入

今年は前厄。明治神宮で厄払いをしてきました。

お札を祀る適当な場所が無いので、くまちゃんの横に。

今年一年、無事に過ごせますように!
愛用マスカラ&マスカラ下地



マスカラ・・・エテュセ セパレートマスカラ
マスカラ下地・・・カネボウ ティファ パーフェクトセットベース
ここ数年使い続けてます。

たまーに浮気をしてみるものの、どれも相性が合わず戻ってきてしまいます。
ほかのメーカーのも気になるんだけど、なかなか冒険できません。。
エテュセのマスカラは、乾きが遅いのが難点だけど、キープ力は抜群、パンダにならない!
妹と私は大絶賛してるマスカラなんだけど、ほかに使ってる人を聞いたことないな。
いいんだけどな~。

最近メイベリンのマスカラが気になります。名前忘れたけど紫で太いやつ。
メイベリンは学生の時使ってたけど、すごいパンダ目になった記憶が・・。
今はならないのかな?久々に買ってみようかな~。
Diorのも気になります・・。
去年のクリスマス 備忘録的な
23日に実家に帰った時に食べれなかったフライドチキンをそのままお持ち帰り。
ありがたくクリスマスイブの食事にさせてもらいました。
旦那にスパークリングワインを買ってもらった♪もちろん一人で全部飲んだ!(3日くらいでね)
DSC_0575.jpg
写真だとなんだかさびしい感じだなあ。でもお腹はパンパン!

ケーキがあるんだから、ご飯の食べ過ぎはだめなのよ!クリスマスのデパ地下は戦場だったな・・。
サンタかわゆい~。
DSC_0578.jpg

25日クリスマスの夕食は、なんとリンガーハット(笑)いいんです。美味しいから!
ていうかリンガーハット価格上がったね・・・。ちゃんぽん380円の時代が懐かしい。
DSC_0580.jpg

ちゃんぽんの前にこたつ布団を買ってきました。省スペース仕様。
無地を買うつもりが、なんとなくこれに惹かれて購入。
DSC_0583.jpg

以上、2011年クリスマスでした♪
かつお??
初めての福岡でのお正月。
お雑煮はもちろん福岡風お雑煮!関東とは違った味で、こちらも美味しかったです。
お餅は丸餅!それを焼かずに煮ます。関東は焼くよね。

具は、かしわ(鶏肉)、里芋、ブリ、人参、かつお菜。最後にかまぼこを乗せて。
他にも具があったかな?忘れてしまった~。関東より具は少し多めかな?
味付けは薄口しょうゆで。かなり薄めだけど優しい味。
鶏と魚が同じ器に入っているのが変な感じ(笑)

31日にお雑煮の話をしていて、「福岡のお雑煮は、かしわとブリと何とかを入れて・・」と
旦那のお母さんが説明してくれて、その中で「かつお」が出てきたので、
私は(鶏肉と魚2種類か)と思い、「鶏とブリとカツオが入ってるなんて、賑やかですね!」って言ったら、
なんと「かつお」とは「かつお菜」のことだった・・。
かつお菜を知らなかったことに驚かれる上に笑われてしまった・・
うぅ、新年早々恥かきっ子。。

でも知らなくて当然!調べてみたら、かつお菜って福岡の伝統野菜だもの~。
そりゃ関東のスーパーにはないよ~。お母さんはかつお菜は全国区だと思ってたみたい。

ん・・?じゃあ私は別に恥をかいたわけじゃないか!
そういうことにしておこう。

初めて食べたかつお菜。くせがなくて美味しかったです。

【かつお菜】
かつお菜
(写真は拝借しました)
福岡ちょい散歩
福岡滞在中、特にすることもないので(手伝いは断られるし・・)、
暇なときは散歩してました。
ていうか、毎日美味しいご飯がたっぷり出てくるので、動かないと太ってしまう・・

31日はキャナルシティ博多へ。テレビでよく聞く名前だな~と思っていたけど、
ショッピングセンターなのですね。
すでにセールが始まっていたので、結構混んでました。
見るだけのつもりだったけど、買い物をしてしまいました~。旦那も思わず飛びつく!
そして31アイスが31日で31%オフにつられてアイスにも飛びつき、外で食べた(笑)
DSC_0604.jpg

キャナルシティに行く途中に中州川沿いにいた鳥さん。何の鳥だろう?大きい。
DSC_0597.jpg

ちょっとズームで。置物のよう・・。
DSC_0598.jpg

中州をちょろっと歩いてみた。屋台がちらほら出始めてました。
焼きラーメンを食べてみたいねえ。
DSC_0606.jpg

こちらは元旦。近所の川に行くと、ゆりかもめがちらほら。
旦那にパンを買ってもらい、川に戻ってパンを取り出すと過ぎにそれを察知!
ブワ~~~~~っとゆりかもめ達がこちらに飛んでくる!どこにいたんだよ!!!

言い出しっぺの私は怖じ気づき、旦那にパンを投げてもら。。
ナイスキャッチ連発のゆりかもめたち・・怖い。。
写真じゃあまり凄さが伝わらないな~~。実際はもっと迫力があってすごいのよ!!
DSC_0618.jpg

えさやり終了~。

ゆりかもめ「もうない?」
DSC_0623.jpg

普通のかもめよりかわいいねえ。
DSC_0617.jpg

年末年始は福岡で
年末年始は旦那の実家がある福岡で過ごしました。

去年は、旦那の両親が「結婚式直後だからゆっくりしなさい」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて東京で年越ししました。なので、福岡での年越しは今回が初めて。
行く年来る年見ながら年越しそばを食べて、元旦には九州のお雑煮を食べて、
お屠蘇を頂いて・・・きちっとしてます。
私の実家は年末年始家族皆が揃うことがないので、色々適当です(^_^;)
まぁ茨城(母の実家)で蕎麦とお雑煮は食べてたけど。

福岡での年末年始は、嫁らしいことを何もせず、自宅のように寛いで、
あっという間に5日間が過ぎていきました。
手伝おうとしても「座ってなさい(^_^)」って言われてしまうんだもの~。
無理にでも手伝うべきだったのかしら・・・ぐうたらな嫁だと思われていたらどうしよう。。

そんな一抹の不安は残りましたが、お父さん、お母さん、弟に良くしてもらい、色々話をしたり聞いたり、
みんなでテレビを見て笑ったりと、楽しい年末年始を過ごしましたとさ♪

行きの飛行機から。飛騨山脈かな・・?
DSC_0594.jpg

家で干し柿作ってました。美味しかった!実家でも昔やってたな。懐かしい光景
DSC_0596.jpg

帰りの飛行機から。分かりにくいけど中央に富士山、下が伊豆半島
DSC_0631.jpg

国内線は天気がいいと下が見えるから面白い♪

2012年
明けましておめでとうございます。

2011年は新生活と震災でドタバタし、あっという間に過ぎていきました。でも旦那と二人、手を取り合い、楽しく過ごせたなぁと思います。
そして2012年、どんな年になるのでしょうか。そんなの自分次第だけど、穏やかに、幸せに暮らせたら言うことないです。
でも何か一つ、何でもいいから達成感を味わえることをしたいと思っています。
旦那さんが今色々頑張ってるから、何もしてない自分は怠け者のように感じるのです・・・。だから、何か頑張らなくてはと思って。


今年は前厄。
こういうのはかなり気にするタイプです。
新しいことをスタートする前に厄払いしてこようと思います。
因みに19の大厄の時は、階段から真っ逆さまに落ちて怪我しました・・・(>_<)



2012年、良い年でありますように!!
☆mutsumi☆

mutsumi

Author:mutsumi
mutsumiです。

のんびりと、適当に書いていきます。

最近の記事
おかいもの
キャサリン

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
