*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
立山黒部アルペンルートと白川郷・高山の旅 1日目
9/4~5は、彼氏さんの衝動買いにより、1泊2日で立山黒部アルペンルートと白川郷、高山に行ってきました。
久々に標高の高い所に行きました。たぶん中学の時に行った富士山5合目以来だなぁ。
アルペンルートは、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイでの移動だったので、徒歩はあまりなかったけど、それでもかなりの運動量でした。
新幹線で長野の上田まで行き、そこから観光バスで扇沢まで行きました。
扇沢から、まずはトロリーバスで黒部ダムへ。
トロリーバスはガソリンではなく電気で動いているので、走る音は電車と同じ。
不思議な感じでした。
1009040034_convert_20100920220353.jpg


黒部ダム駅に着くと、少し標高が高いせいかひんやり。
駅から220段の階段を上って展望台へ。
1009040049_convert_20100920220447.jpg


黒部ダムを一望できる絶景が広がります。
綺麗な緑色。
展望台では、中島みゆきの「地上の星」が流れていて(笑)、それが高揚感を増幅させるのです!
下へ降りて、黒部ダムを間近で見たとき、高揚感は頂点に!
ダイナミックな放水に見入ってしまいました。

しばらく見ていると、なんと虹が!!こりゃ運がいい☆
1009040072_convert_20100920220731.jpg


ダムに見とれながら歩いていたら集合時間ギリギリで集合場所の黒部駅に着いたんだけど、
名前呼ばれてました。。
他の皆さんはすでにお揃いで、笑いを含んだ白い目でこちらを見ている・・。
遅刻してないじゃん・・間に合ったじゃん・・。

気を取り直して、次はケーブルカーでさらに上り、黒部平へ。
ケーブルカー、見事な急勾配。
20100920220931.jpg

ケーブルカーの中。
20100920221029a.jpg

黒部平
1009040043_convert_20100920221253.jpg


黒部平からロープウェイで大観峰へ上ります。
わかるかな?このロープウェイは、支柱が一本もない!スリリング~!
20100920221407.jpg

大観峰からトロリーバスに乗り、アルペンルートで最も標高の高い室堂に到着!
絶景です。自然素晴らしい!日本素晴らしい!
1009040097_convert_20100920223744.jpg

まさしく雲上!
1009040077_convert_20100920223914.jpg
1009040084_convert_20100920225840.jpg
1009040080_convert_20100920224119.jpg

気温は20度くらいだったかな?
でも、標高が高いので太陽が近くて直射日光ガンガン浴びるせいか、
半袖でちょうどいいくらい。
私は日焼けよけのためにパーカー着てたけど、汗だくでした。。
帽子と日焼け止めは必須です。

「雷鳥ソフト」食べました。
ソフトクリームが夏の毛、底にある茶色いカステラが冬毛だそうです。おいしい~。
20100920221627.jpg

室堂から先は下りです。
立山高原バスで美女平まで行きます。雲がすぐそばに!
1009040103_convert_20100920224251.jpg

美女平からケーブルカーで立山駅へ。またまた急勾配。
1009040112_convert_20100920224718.jpg

立山駅からはバスで移動。一日目終了です。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あたしも行きたかったのに、むっちゃんに先越された!!
Re: No title
えへへ。お先に失礼☆
ほんと良かったから、ねねもダァと是非行って!
今度は雪の壁が出来てるときに行ってみたいな♪

☆mutsumi☆

mutsumi

Author:mutsumi
mutsumiです。

のんびりと、適当に書いていきます。

最近の記事
おかいもの
キャサリン

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
