*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
我が家のゆく年くる年
4日から仕事が始まり、すっかり正月気分も抜けました。

我が家の年末年始は、お互いの両親とも、家に来なくていいと言ってくれたので、
ずっと家で過ごしていました。
結婚準備やら何やらで忙しかっただろうから、ゆっくりしていいとのこと。
ありがたいです。

さて、大みそかは、やはり家の大掃除。そして夕食に年越しそばを食べました。
食べるタイミングで(年越しの瞬間or夕食)でひと悶着ありましたが、
私の希望を通してくれました。すいませんねえ・・。
そして、年越しそば。

でっかいかき揚げ!
F1000262.jpg

旦那がスーパーへ買い出しに行った際、人の多さに舞い上がり、
勢いでかき揚げの行列に並んで買ってしまったとのこと。
具は質素でいいと言ってたのに・・。
でも、おかげで年末に豪華なおそばが食べられたので問題なし!

年越しはなんと、「ゆく年くる年」を見ました。渋い。
初めてまともに見たぞ・・。でもこれが意外と面白かった(笑)


そして元旦の朝。
数年ぶりに、朝からお雑煮を食べました。
夜は旦那が作った煮物と、これまた勢いで買ってきたカニも。
20110101195548.jpg

私はずっと東京なので、お雑煮の餅は焼いてから入れていたのですが、
旦那の実家の方では、焼かずに入れるらしい。
直接入れるのは抵抗があったので(つゆが濁るのが厭なんだよね)、
先に別の鍋でゆでてから入れました。これならよし。

話が前後するけど、元旦の昼間は明治神宮へ初詣に行ってきました。
昼間の明治神宮は初めて。中の様子が良く見れて良かった。昼間に行くべきですね。

年越しの夜中ほどではなかったけど、それなりに混んでましたー。
20110101141915.jpg

でも、一時間もかからずに賽銭箱の前にたどり着けた気がします。

賽銭箱が箱ではない(笑)白い布が張ってあります。
20110101142702.jpg

初詣と買い物以外は、外出してません。
ほぼ毎食餅を食べて、でも意外と家の中ではテキパキ動いて、
そして旦那との食文化?の違いを感じた年末年始でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

☆mutsumi☆

mutsumi

Author:mutsumi
mutsumiです。

のんびりと、適当に書いていきます。

最近の記事
おかいもの
キャサリン

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
