*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
東北地方太平洋沖地震
大震災から一週間が過ぎました。

連日テレビで流れる、想像を絶する被災地の映像。
自然は恐ろしい、どんな対策をとっても太刀打ちできないことを痛感しました。

余震は少し減ったものの、まだまだ続いている・・
震源が南下しているような気がして、次は東京かなと不安になってしまいます。

東京でも震度5でした。
生きてきた中で一番大きな揺れで、初めて死を近くに感じました。
幸い私も旦那も実家も無事だったけど・・
茨城にいる母方の親戚が震災に遭ってしまいました。
母の実家は家がちゃんと残り、何とか家で生活できているようだけど、
ライフラインはガス以外止まってしまい、一週間不自由していました。
叔父の家は、柱が駄目になってしまい、避難所生活をしているとのこと・・。

茨城も、津波で家が流されたり、倒壊したり、かなりひどい状況にもかかわらず、
やはり宮城や福島が優先されてしまい、救助や救援物資が少ないようです。
テレビでもあまり取り上げられないから、どんな状況か伝わっていない。
最近は営業再開できずにいるコンビニにガラスを割って侵入し、
店を荒していく人や、人の車からガソリンを抜いてしまう人が出てきたそうです。


災害のひどい地域優先になるのは仕方ないし、そうするべきだとは思うけれど、
茨城も助けてほしい。
同じ状況の地域は茨城だけではなく、他にもあるはず。

言うだけなら簡単だけど、実際難しいのかな・・・。


原発の不安もあります。
一体日本はどうなってしまうのか・・
不安は山ほどあるけど、前を向かないといけないですね。
私も被災地の方々のために、出来る限りのことをしたいと思います。

一日も早く、復興出来ますように・・。

FxCam_1300576987854-1.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

☆mutsumi☆

mutsumi

Author:mutsumi
mutsumiです。

のんびりと、適当に書いていきます。

最近の記事
おかいもの
キャサリン

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
