*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
かつお??
初めての福岡でのお正月。
お雑煮はもちろん福岡風お雑煮!関東とは違った味で、こちらも美味しかったです。
お餅は丸餅!それを焼かずに煮ます。関東は焼くよね。

具は、かしわ(鶏肉)、里芋、ブリ、人参、かつお菜。最後にかまぼこを乗せて。
他にも具があったかな?忘れてしまった~。関東より具は少し多めかな?
味付けは薄口しょうゆで。かなり薄めだけど優しい味。
鶏と魚が同じ器に入っているのが変な感じ(笑)

31日にお雑煮の話をしていて、「福岡のお雑煮は、かしわとブリと何とかを入れて・・」と
旦那のお母さんが説明してくれて、その中で「かつお」が出てきたので、
私は(鶏肉と魚2種類か)と思い、「鶏とブリとカツオが入ってるなんて、賑やかですね!」って言ったら、
なんと「かつお」とは「かつお菜」のことだった・・。
かつお菜を知らなかったことに驚かれる上に笑われてしまった・・
うぅ、新年早々恥かきっ子。。

でも知らなくて当然!調べてみたら、かつお菜って福岡の伝統野菜だもの~。
そりゃ関東のスーパーにはないよ~。お母さんはかつお菜は全国区だと思ってたみたい。

ん・・?じゃあ私は別に恥をかいたわけじゃないか!
そういうことにしておこう。

初めて食べたかつお菜。くせがなくて美味しかったです。

【かつお菜】
かつお菜
(写真は拝借しました)
Secret
(非公開コメント受付中)

☆mutsumi☆

mutsumi

Author:mutsumi
mutsumiです。

のんびりと、適当に書いていきます。

最近の記事
おかいもの
キャサリン

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
