*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
広島・京都一人旅①
旅行に行ってから、随分と間が開いてしまった・・。

先日行った一人旅、なかなか楽しかった☆
もともと一人で動くのは好きなほうなので、寂しくはなかったですね。
(結構心配されました・・)
一人で見知らぬ場所に行くのは、誰かと旅行に行く時とはまた違った
ワクワク感がありました。子供が探検する時みたいな感覚と似てるかも。

今回の旅で、ひとつ学んだことがあります。
それは・・無計画な旅はダメだということ。
当然のことなんだけど。
広島はかなり予習して、見て回る順序とかも細かく計画立ててたので
順調に見て回れたんだけど、京都は殆どそれをしておらず・・
ガイドブックはもっていたものの、思うように動けず、撃沈。。
いつか京都はリベンジだ!


080323_204724.jpg

23日の夜9:00に、東京駅を出発。11時間の長旅でした。
高速バスは初めてでした。2階建てってすごいね。
天井が低かった。
座席予約した時点では満席だったんだけど、当日は意外と空いてました。
私の隣の席も空いてたので、快適でした。
が・・、どこでも寝れる私も、さすがに初めての高速バスでは無理でした・・。
1時間おきに目が覚めてしまい、熟睡できず。甘く見てた。。

寝ては目が覚めを繰り返しているうちに、広島に到着。
早速行動開始!

まず最初に向かったのが宮島!
広島駅からJR山陽本線で揺られること25分。宮島口駅に到着。
そこからフェリーで宮島に行きます。

フェリーからは鳥居と厳島神社が見えました。
0803240016.jpg


10分程で宮島桟橋に到着。
駅から出ると、鹿がお出迎え!
0803240021.jpg


あっちにもこっちにも鹿がうじゃうじゃ!
野生だけど、かなり人に馴れてます。
袋や紙をガサガサやってると、鹿が寄って来ます。凄かった~。

駅からトコトコ歩くこと10分、厳島神社に到着。
朱色に塗られた柱がとても綺麗。
0803240041.jpg


0803240046.jpg

0803240055.jpg


ほんとに海の上にあるんだなぁ。すごい。
0803240043.jpg

0803240075.jpg

0803240076.jpg


国内にある厳島神社の総本山で、1400年の歴史を持つ、世界遺産の神社に
今自分がいるんだなぁと思うと、鳥肌が立ちました。


こちらは豊国神社の「千畳閣」という大経堂。
豊臣秀吉が、戦で亡くなった者への供養として建立を命じ、建てられたそうです。
でも、秀吉が途中で亡くなったので、天井も壁も無いままなのだそうです。
こちらは重要文化財。ほぉー。
0803240087.jpg

0803240088.jpg

0803240090.jpg


神社を後にし、桟橋へ向かう途中に、こんなものを発見。
覗くと、中心に大鳥居が!
0803240101.jpg

でも・・これって何なんだろう??(笑)

しかし、宮島の鹿は人に馴れすぎ!
こんなことも平気でしてました。でもかわいい~。
0803240038.jpg


お昼ごはんは、宮島名物のあなごめし。
お店に入ったら30分待ちと言われたけど、一人だったので10分くらいで入れました。
相席した50歳代くらいのご夫婦とお話しながらご飯を食べました。
東京から夜行バスで来たと言ったら、かなり驚かれました(笑)
0803240106.jpg

この写真を撮ったあとに、「食べているところを撮りましょうか?」と言ってくださり、
ちゃっかり撮ってもらいました♪

つづく。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
鹿!毛が逆立ってますけどw
私もいつかは挑戦したい一人旅・・・
No title
>もぐちゃん
ほんとだ!何故に・・(笑
一人旅いいよ!好きに行動できるのはいいかも♪
是非行ってみて☆
ただ、ご飯のときがちょっとさみしいんだよね~。
☆mutsumi☆

mutsumi

Author:mutsumi
mutsumiです。

のんびりと、適当に書いていきます。

最近の記事
おかいもの
キャサリン

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
