*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
広島・京都一人旅②
ホテルにチェックインした後、平和記念公園に行って来ました。
予約した部屋はビル側の部屋のはずが、外を見たら平和記念公園が見えました。
変えてくれたのかな??
0803240116.jpg


平和記念公園内の、平和記念資料館。
0803240118.jpg


原爆が落ちた瞬間に止まった時計
0803240129.jpg

爆風で変形した物。
0803240130.jpg

原爆慰霊碑
0803240132.jpg


ここに原爆が投下され、一瞬にして街が消えたのかと思うと、恐ろしくなりましたね。
跡形も無くなった街や、被爆した人たちの写真を見ているうちに、涙が出てきました。
何の罪の無い人たちが、人間が作った原爆で殺されてしまった。なんて悲しい出来事だろうって。
ほんと、核実験は止めて欲しいですね・・。

そうそう、外国人観光客が大勢来ていました。
資料館では、日本人より真剣に展示物を見ていたり、ガイドに耳を傾けていたり・・
ちゃんと知ろうとしているんだなぁと思い、感心しました。

そして、原爆ドーム
原爆の凄まじさを感じました。
0803240143.jpg

0803240149.jpg


資料館から出てきたときに、スエーデン人に声を掛けられ、広島城までの道を
聞かれたのですが、英語は片言しか話せない私は説明できるわけも無く、
とりあえず持っていた地図でなんとか説明し、その場は終わったわけですが、
原爆ドームで、「Hey!また会ったね!」と・・。
これから広島城へ行くのか?と聞かれたので、これは「一緒に行こう!」っていう
パターンか?と思っていたら、やはりそうだった・・。

まともに英語話せないのに、間が持つわけ無いだろう!と思い、
「原爆ドームを見てから行くから!」と言ってみたものの、「じゃあ待ってるよ!」と・・
私は原爆ドームを見ながら徐々に遠ざかり、彼が立ち去るのを待ったとさ・・。

そんなわけで、予定していた広島城は諦めました(泣)
もーちょっと英語話せたらなぁ・・。


Secret
(非公開コメント受付中)

☆mutsumi☆

mutsumi

Author:mutsumi
mutsumiです。

のんびりと、適当に書いていきます。

最近の記事
おかいもの
キャサリン

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
