*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
後悔
今年の盆は、先日亡くなったおばあちゃんのお姉さんの入盆でした。
103歳。大往生でした。

若い頃に足を怪我して、足が不自由になってしまったお姉さんおばあちゃんは、
結婚せずにおばあちゃん(妹)とずっと一緒に暮らしていたので、おばあちゃんと同じくらい
近い存在でした。

私は大人になるにつれ、田舎へ行く回数が減り、おばあちゃんとあまり会わなくなり・・
会っても、私から話をあまりしようとしなかったり・・。
去年のいつだったか、施設で会ったのを最後におばあちゃんは旅立ってしまいました。

お葬式でお坊さんがお経を唱える中、おばあちゃんのことを思い出していました。
家に行くと、ニコニコして出迎えてくれて、
足が悪いのに、色々と世話を焼いてくれて・・

それまでなかった、亡くなったんだという実感と、悲しみと後悔が込み上げてきました。

もっと会いに行けばよかった。
もっと話をすればよかった。

亡くなってから、おばあちゃんの存在の大きさに気付いて・・。
今更気付くなんて、なんて馬鹿なんだろう。
ただただ後悔。
綺麗に化粧をしたおばあちゃんの顔を見ながら、
おばあちゃんごめんね、と心の中で何度も謝りました。



もう遅いけど、これからはまめに会いに行こう。
まだまだ元気な実のおばあちゃんに、おばあちゃん孝行しなくっちゃ。
そんなことを思った今年のお盆でした。







Secret
(非公開コメント受付中)

☆mutsumi☆

mutsumi

Author:mutsumi
mutsumiです。

のんびりと、適当に書いていきます。

最近の記事
おかいもの
キャサリン

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
